幻想即興曲、始めるぞ 「12日目」20180901


幻想即興曲、始めるぞ 「12日目」20180901

 

ちょっと遅い夏休みで家族旅行に行っておりました。
しかし!
どんな事情であれ、始めた日から12日経過したら「12日目」とカウントするのです。練習した日数ではなく、経過日数で記録するのがルールです。

で、やはり毎日弾かないとダメです。。
もう一つ問題が、録画しようにも、帰宅が遅いと音を出し辛いということがあります。んー、ボリューム低くするしかないです。
アップライトでしかも消音となると、鍵盤が重く感じられます。グランドピアノで夜な夜な弾ける人、いいなぁ。。

で、暗譜は出来ているのですが、考えないと弾けません。しばらくは先に進むよりも、自然に指が動くように繰り返し繰り返し弾くのが良さそうです。反射的に、というか、勝手に、というか、どちらかというと音楽というよりはスポーツの訓練みたいに行かないと、いつまでたっても弾けるようになる気がしません。まだ12日目なのに、モチベーション保つコツも習得しないとなァ。