幻想即興曲、始めるぞ 「20日目」20180909

 

いよいよレッドオーシャン全てを暗譜(右手だけだけどね)。
3週間経たずにここまで暗譜できたのは、自分的には合格です。甘い???

ただ、これではまだ単なる「作業」。
これを「音楽」にするのは相当な努力と時間が必要ですね。

思ったのですが、右手8、左手6、というのはやはりゆっくり弾いたのではかえってムズカシイので、右も左も相当な速度で、しかも指が勝手に動かないと相当キツい気がします。時間はかかりますが、両手を合わせるのはかなり後になるでしょう。
来週いっぱいはひたすら右手で通し練習、左手は様子を見ながら早くても再来週からにしたいと思います。

ただ、毎日弾くって、やっぱり大切だ。
ピアノが弾くことが出来ないんじゃなくて、「ピアノを毎日弾くことが出来ない」んだと思います、みんな。それが出来たら、早かれ遅かれ、少しは弾けるようになるんだと思います。同じ人間なんだ、という、楽観的な発想で行きましょう。