幻想即興曲、始めるぞ 「2日目 その3」20180822


幻想即興曲、始めるぞ 「2日目 その3」20180822

 

さて一通り弾けたっぽいので通しで弾いてみました。

普段、あの細かいパソコンのキーボードであれだけ早く正確に叩いているのだから、ピアノだって何とかなるっしょ、と、思いませんか?

ところが、ピアノは弾き直しは出来ないし、リズムも崩せません。

やっぱりPCと違うのか、、、というネガティブな発想は捨てて、「いや音楽なんか、音の長さ、と、音の高さ、この2つしかないじゃん。Excelの行と列みたいなもんじゃん。」と、前向きに考えましょう。 オリジナルの速さまで持って行けるかどうかは今は考えず、まず潜在意識に刷り込んで、勝手に右手が動くように毎日コツコツやるしかないでしょう。 で、その為に一番大事なのは「指使い」だと分かりました。