幻想即興曲、始めるぞ 「初日」20180821


幻想即興曲、始めるぞ 「初日」20180821

 

52歳、孫もいる爺さんがショパンの幻想即興曲を弾けるようになるべく、練習を始めます。

スタート時点のレベル

・娘にクラシックピアノの教育を受けさせたので、家にピアノがある

・娘は中学の発表会で、幻想即興曲を弾いた経験がある

・自分は教育は受けていないが、音楽愛好家 ・読譜が不自由なので、好きな曲を自由にコード弾きしたりして遊んでいる

・ギター、ベース、トランペット等、楽器をやるのでコードやスケールの知識がある

つまり全くのド素人爺さんではなく、楽器には親しんでおります。

ただ教育を受けていない為、鍵盤楽器の基礎がなく、ベロシティの粗雑さや音の粒立ちのバラつきなど、人に聞かせられるレベルのものではない。(過去アップ動画参照) ただ、弦楽器をやるので、握力などに問題はないと思います。

さて、自由に音楽を楽しんできた老人が、はたしてクラシックピアノの楽曲をまともに弾けるようになるか、という、自分の可能性の公開実験をしようと思います。

詳しくはブログで https://nitro41.hatenablog.com/

目標、

毎日必須、最低30分。1日4小節でいいが、前日までの分は通しで間違えずに弾くこと。

どんなにゆっくりでも良いので、弾き直ししないように進める。

 

まずは右手、最初の4小節。 音を1音1音確認しただけで嫌になる。続けて弾いても音楽になっておらず、1音音が抜けても分からない始末。

すると娘が、跳ねて弾けば音の数も分かり易い、と教えてくれたのでその通りに。 おー! 弾けた! というのが、この画像。

ここまで約1時間。 すぐ忘れそうなので、とりあえず1日4小節を確実にいきたい。